ブログ運営

【報告会】ブログ初心者が2週間経過した現状を報告するよ

どうも、スーパー飽き性スコプラです。

ブログ初心者がブログを開設して約2週間経過したので現状について報告です。

一言で言うと…全然動いてない(笑)っていうか正直少し飽きてきた(笑)

まぁ最初は誰も見ていないただの独り言なので誰からの反応もないですし…うん…仕方ないよね…うん

 

多くのブログに「最初はとにかく書きまくる!」とか「飽き性だった私でも続けることが出来ました」とか昔の雑誌の背表紙の裏の怪しい開運グッズの様なフレーズが多くありますが、本物の飽き性を舐めるんじゃないよ!

バンドをしようとギターを買って全く練習することなく飽きた私

スノボを始めるもワンシーズンで見向きもしなくなった私

ゴルフを始めるも3回ラウンドを回って練習すら行かなくなった私

続けてるのは1日3食の食事くらい…飽き性というのは徹底して長続きしないものなのです(泣)ほんとにダメ人間なのかもしれない(泣)

 

何事も形から入るマンな私は4日目くらいにブログのロゴを作成したんですけどそこで大きな満足感を得てしまいました(全く記事はないのに^^;)

【ロゴ作成するだけで一流ブロガーの仲間入り】Logasterで「すこぷらす」のロゴを作ってみた話

↑ロゴを作った時の話です。

 

そう考えればそこで終わらず今まで少しずつでも記事を書いているのはよく続いてる方かも…うん…そうに違いない…うん

一番の理由はロゴやサーバー、ブログ開設するために買った本などに多少のお金がかかってるからさすがに2週間でやめるのは勿体ないって自分を奮い立たせてるんですけどね(笑)

 

もし無料ブログで始めてたら絶対に続いてません^^;なのでもしブログを始めたいと思っていたら(特に飽き性の人)絶対にお金を出してサーバーをレンタルして始めるべきです(笑)

 

まぁどの先輩ブロガーさんも書き続けることが一番大変で続けられずに辞めてしまうと書いてるので誰もがぶち当たる最初の壁と思って嫌にならない程度にのんびりブログを育てていこうと思います(自分に言い聞かせてます)。

さて、簡単に現状を説明すると

記事数

9記事(少なっ)

まぁこれを少ないと見るかポジティブにズブの素人が9記事も書いたと捉えるか^^; ポジティブに捉えたいですけどみんな最初は書きまくってるんですよね。凄いと思います。尊敬です。

ちなみにこれが記念すべき10記事目です(おめでとう俺!よく頑張った俺!パチパチ)

PV数

見てない!

はい、見てません(笑)最初はPV数は気にせず記事を書きましょうってよくありますしどうせ誰も見てないし(笑)

誰も見てないと思ってても実際誰も見てないことが分かっちゃったら凹んじゃうじゃないですか…

誰か見てくれてるってわかればモチベーションにもなるんでしょうけどそれ以上に事実を知る恐怖が強いのでしばらくは見ません^^;

この記事入れてまだ10記事ですしね。

2ヶ月(30記事)くらい経ったら見てみようかな^^;(0だったらどうしよう…)




ツイッター始めました

ブログするならSNSとの連携は不可欠だって偉い人が言ってたので始めました( @sukoplus )←これでちゃんとリンク貼れてるのか不安…

もしこのブログからツイッターフォローしたよ〜って人がいたら千切れんばかりに尻尾振ってフォローしに行きます(笑)

でもツイッターもやったことない初心者なので使い方がよく分からないしどう活用していけばいいのかはこれからですけどね^^;とりあえず記事をいくつか貼り付けてみた。(羽ばたけ俺の記事!)

ブログ用のfacebookもそのうち作ろう。facebookは個人アカウントがあるので使い方はある程度わかるし(何年も使ってないけど)

収益化について

手付かず!(当たり前だ!)

うん、そりゃそうだ…誰も見てない(確認してない)のに収益もクソもないよね…

そもそもこの記事数じゃアフィもアドセンスも認められないよ(笑)その辺はとりあえず30記事くらいになったら考えよう…うん。

今後について

と、まぁざっとこんな感じです。

まだ数記事ですけどやってみると意外にカテゴリーが難かしくないですか。内容に沿ったものにしようと思ったらカテゴリー数と記事数が同じになってしまうしある程度まとめるとアバウトなカテゴリーになったり(泣)

ここもある程度記事が溜まったら考えよう。

 

「読者にとって有益な記事をどれだけ書くか」がブログ運営にとって大切とよく言われます。もちろん大切です。そこも気にしながらもちょっとした息抜きになる様なくだらない記事も書けたらと思います。(くだらない記事しかないかもしれません…)

こんな奴でも何とかなってんのかって思ってもらえて自信を持ってもらえたら幸いです(笑)

私の住む広島県の事とか私の好きなベトナムの事とかも書いていく予定です(いつ書くかは未定です、そのうち書きます)

 

今後も定期的に現状報告をしていく予定です(記事数全然増えてなかったら報告しないかも…)が嫌にならないようにのんびり楽しく続けて行きます(笑)では。

関連記事