ブログ運営

ひとりでブログ書いてる君!一人でもいいからすぐに仲間を作れ!!【モチベーション維持の秘訣】

どーも!スーパー頑張れない屋のスコプラ(@sukoplus)です。

 

ブログ開始からなんだかんだで4か月半が経過しました。

ここまで続いてることはひとえに・・・

 

 

 

 

 

私の努力の賜物!!!(^^)

 

記事数はこれが54記事目^^;

毎日書いてねーのかよとは言われると辛いですがマイペースにでも続いています^^;

 

「私の努力」って言いましたけど(冗談ですよ?)本当に一人だともうとっくに辞めていたはずです(キッパリ)

 

だって稼げませんもん!!

 

と言うと語弊があるかもしれませんけど最初はすぐ稼げるだろうという甘い考えで始める人が多いんじゃないでしょうか^^;

私もその一人ですし・・

 

でも始めてすぐに稼げる人なんてほんの一握りの天才^^;

ほとんどの人は最初は誰が見ているかもわからない記事を時間をかけて書いているんですよ。

で、そのうち・・

 

誰も見てねーじゃねーか!(怒)

となって多くの人が辞めていくんでしょうね・・・・(遠い目)

・・・・

・・・・

・・・・・

 

・・・・・

・・・・・おっと失礼!

私がマイペースながらも続けていけているのは一緒に頑張っている仲間がいるからです。

もう一度言いますけどひとりでは無理でした!

たった一人!刺激しあえる仲間がひとりいれば続けていける可能性が段違いです(笑)

ブログ仲間のメリット

確実に読んでもらえる

いくら記事を書いても最初は本当に読まれません!!

何度でも言います!

 

本当に読まれません!!

 

特にブログを立ち上げたばかりの時なんてSEOもわからない素人の記事なんて検索で読まれることはまぁないでしょう^^;

でもブログ仲間がいれば確実に読んでもらえます!

最初は自分の記事を読まれることが恥ずかしかったりもしますが、確実に読んでもらえた事実はモチベーションの維持につながります!!

感想をもらえる

時に辛辣な感想だったりもしますが(笑)

ブログ仲間の意見は読者の意見です!!

たとえまぐれで検索流入で読まれたとしても意見や感想なんていてくれませんよね^^;

 

調べもので偶然読んだ記事の出来が悪いと言ってライターに意見したことありますか?(笑)

私はありません。

すぐ別のライターの記事に行くだけですよね?

 

自分の記事がいい記事なのかダメな記事なのか分からないままになってしまいます。

そこを指摘してくれる仲間がいれば自分のレベルアップにもつながりますよね(笑)

ブログ仲間の記事を読むと焦る

私みたいなズボラーマンは放っておくと平気で1週間2週間書かなくなってしまいますよ?(笑)

そのうちブログを辞めてしまう可能性だってある^^;

そんな時ブログ仲間が記事を書いたなんて聞くと

 

お、おう、、俺も今書いてるとこや・・・(大嘘)

と慌ててパソコンの前に座ることも^^;

 

これが結構続ける上でバカにならないんです。

ブログ仲間にどんどん尻を叩いてもらいましょう(笑)

ブログ仲間の作り方

  • でもどうやってブログ仲間作るの?
  • 作り方がわかりません

って人もいるかもしれません。

誰でもできるブログ仲間の作り方を紹介します。

オンラインサロンに入る

黙々とひとりでブログを始めた私が最初にブログ仲間を作った方法がこれです。

私が感じたオンラインサロンのメリットはこちらの記事に書いています。

あわせて読みたい
初心者ブロガーは今すぐにでもオンラインサロンに入るべき5つの理由!!どうも!スコプラ(@sukoplus)です! ブログ始めて2ヶ月半、6月に入って状況がガラリと変わってきました。 Twitt...

今では数多くの先輩ブロガーがサロンを立ち上げているので自分に合ったサロンもきっとあります。

サロンのジャンル

・大勢でワイワイやるサロン

・同時ブロガーが集まるサロン

・同じジャンルのブロガーが集まるサロン

・マンツーマンサロン

基本的に有料ですがお金を受け取る以上、サロンオーナーも有益な知識、情報を提供してくれるのでお勧めです。

少しいやらしい話ですが10人いれば10PV、20人いれば20PVは確保できます(笑)

初心者ブロガーにとってPV数は何よりもモチベーションアップに繋がります。

Twitterで募集する(応募する)

これも最近よく見かけるブログ仲間の増やし方です。

積極的にブログ仲間を増やそうとしている人も多いので自分から絡んでいくのもいいかもしれませんね(^^)

リアル友達のブロガーを作る

「ブログを続けていく」という点では私はこの方法を一番おすすめします。

実際の友達の中にブログ書いてる人いませんか?

 

書いてることを宣言して活動している人もいるかもしれませんが隠密に活動している人も少なくないと思いますよ?

なぜなら実際私がブログを書いていることを知っているリアルの友人は1人しかいません(笑)

 

きっとあなたの周りにも一人や二人ブログを書いてる人もいると思いますよ?(^^)

あなたがブログを書いていることを宣言したら「実は私も・・」って人が集まってくるかもしれませんね(笑)

 

顔を知っている友人が頑張っているのを見ると「自分もやらなきゃ」って気持ちが強くなりますよ。

っていうか焦ります^^;

 

最初はとにかく続けること

結果が出ないうちは心折れずに続けることが大変です^^;

  • 読まれない
  • 反応がない
  • 収益化の審査に通らない(アドセンス、ASP等)
  • 収益が全く上がらない

これらの理由で多くの人がブログを辞めてしまいます^^;

運動だってそう、勉強だってそう、企業だってそうですよね。

勉強して、我慢して、試行錯誤して、工夫して、そしてやっと少しづつ結果が付いてきます。

それらに比べたら、ブログは続けていけば必ず少しづつ結果が出てきます!

人により結果の差はあるにせよ必ず結果は出ます!

間違いありません!!

だって、

私でも結果が出てきてるから!!

まずは続けていくこと。

そのためには一緒に頑張っていける仲間を作ってみましょう(^^)

私でよければ一緒に頑張っていきましょう!!

 

おしまい。

関連記事